2015年YMS当選しました!2016年1月13日英国入国!1985年生まれのギリホリです!渡英までの準備とか渡英後の生活とか書いていきます★
by banoffee-pie
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
Oysterをレジスター登録..
at 2017-03-28 22:49
どうでもいいシリーズ5【偽札..
at 2017-03-20 03:03
|壁|・ω・`)ノ
at 2017-03-20 02:27
渡英して半年が経ちました。
at 2016-07-12 07:24
いよいよ運命の日!
at 2016-06-23 06:40
記事ランキング
以前の記事
2017年 03月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
検索
カテゴリ
全体
イギリス生活(生活準備)
イギリス生活(食べ物)
イギリス生活(日常)
どうでもいいシリーズ
渡英準備(YMS申請関連)
渡英準備(持って行くもの)
渡英準備(お金関係)
渡英準備(航空券)
渡英準備(その他)
日本生活(日常)
旅行(日本国外)
旅行(日本国内)
旅行(イギリス国内)
勉強
空港
就職活動
未分類
ブログパーツ
ブログジャンル
タグ
その他のジャンル


カテゴリ:渡英準備(その他)( 12 )

出発前日にスーツケースを買いにいく女。

こんにちは☆

ついに、出発の日になりました!

ところで、中々笑えるタイトルですが、これ、私です(笑)
最初、予定していたスーツケースが思いの外小さくて物が入らなかったので、
昨日15時過ぎに慌ててスーツケース買いにいきました(^_^;)!

で、バタバタまとめた荷物がこれ!↓
c0352243_16330755.jpg
ゴールド色のが買いたてホヤホヤのやつです(笑)
(預けられる中で1番大きいスーツケース買いました!これで2万円!)

スーツケースの上に乗せてる荷物(ハンドバッグ、パソコン、黒いボストンの3つ)は全て機内持ち込みします!
両スーツケースともに23キロで収まってるはずです♪
(冬服、かさばってばっかりで思ったより重くなりませんでした!)
まだスーツケース預けてないので、
何キロだったかはまた後で記事アップします!

そして、何をどれだけ入れたかですが、
自分でも覚えてません!!!\(^^)/
唯一覚えているのは夏服はTシャツ1枚だけってことです(笑)

もう、とにかく荷造りせねば!!
って感じだったので、、、(笑)
荷物詰め終わったのが夜20時でした(^o^;)
皆様、荷造り準備は早めにすることをオススメします(笑)

イギリス入国後、落ち着いたら持っていったもの公開しますねー☆

ランキング参加してます。
もしよければお願いします★
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by banoffee-pie | 2016-01-11 17:38 | 渡英準備(その他)

住民票手続きと国際免許証ゲットしてきました!

こんにちは☆

昨日、役所に行って、12月31日付けでの国外転出届を出してきました!
これで1月1日からは私、住所不定です!(笑)
(会社に籍は1月15日まであるので社会保険はありますが、
国外転出届を出してしまっているので、病院に行けなくなります(^_^;)
病院行くと、日本国内に居るのがバレますからね(;・ω・))
ただ、2016年度からの住民税は発生しません♡

そのあと、国際免許証を取得しに行きました!
運転免許証、パスポート、5×4センチの証明写真、印鑑、2400円を持っていくだけで15分くらいでもらえました♪
(私は福岡県民なので、これだけで良かったですが、
都道府県によって必要なものは変わるみたいなので、
各々、住まわれてる場所の警察のHPで必要なものは確認してみてくださいね☆)
そして、これが国際免許証↓
c0352243_17540412.jpg
厚紙みたいなので出来た簡素なもの!(笑)
中を開くと持っていった証明写真が貼られて、その上からでこぼこの印鑑押されてるだけでした(笑)

あとは手続き系は携帯解約だけな気がする…!!
渡英前に私がした手続き系はまたまとめてupしますね☆

ランキング参加してます。
もしよければお願いします★
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

人気ブログランキングへPVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by banoffee-pie | 2015-12-16 18:20 | 渡英準備(その他)

CV(履歴書)完成ー♪ そして、渡英まであと1か月切った!

こんにちは☆

気が付けば、渡英まで1か月切りました!
時が流れるのが早い!

ところで、前々から書かないと。。。。
と思っていたCV(履歴書)をやっと完成させました!
英会話スクールのネイティブの先生(いつものS)にチェックしてもらって
OKが出たので、完成です♪

イギリスのCVは日本の履歴書と違って決まった形式が無く
自分で好きなように作れるので、アピールが上手な人は有利だと思います!
ただ、私はそういったのが苦手なので、超苦戦しました(^_^;)
しかも、私が今している仕事が納品書とか見積書の作成等。。。
これって英語で何て説明するの!?と辞書とにらめっこ!

(英語力の無さを痛感(+_+)!)

そして、私のCVは箇条書き形式にしました!
(なぜなら英文で業務内容を説明するだけの英語力を持ち合わせてなかったから(^_^;)!
この英語力で大丈夫なのか、私。。。と自問自答の最近です!www)
最初の方だけチラ見せするとこんな感じ!
c0352243_13140415.png
(希望があれば、全部見せますが、需要なさそうwww)

そうそう、何人かのイギリス人に聞いたのですが、
誕生日と年齢、入れたほうが良いらしいです。。。
私、昔聞いた時は
誕生日と年齢書いちゃダメ!(年齢で差別されるから)
って言われてたので、最近は変わってきてるんですかね。。。

あと、一番新しい職歴が一番上、それから下に下がるにつれて昔の職歴を書くと思っていたのですが、
これは人それぞれらしいです!
(実際、4人に聞いたけど、2人は新しい職歴が一番上、残り2人は古い職歴が一番上と半々でした!)
私は今回、Sのおススメの昔の職歴から順番に書きました!(日本と一緒の書き方ですね☆)

なにはともあれ、CVが完成したので、
ロンドンの人材派遣会社に登録しまーす\(^^)/♪
何か仕事あるといいなぁ。。。

ランキング参加してます。
もしよければお願いします★
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

人気ブログランキングへPVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by banoffee-pie | 2015-12-13 22:50 | 渡英準備(その他)

£70払えば特別に別ゲート利用できるわよ!って言われてもー

こんにちは☆

昨夜、イギリスのパスポートコントロールからこんなメールが来ました!↓
c0352243_15322731.png
ざっくり訳すと、
アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、日本の人たちに新しいサービスよ!
このメンバーになると、
①入国の時にEパスポートゲート(たぶん、セルフサービスで入国出来るシステム)が利用できるわよ!
②イギリス国民、EU圏の人たち用のゲートが使えるわよ!
③ガトウィック空港で専用のレーンがあるわよ!
④入国カードを到着時にコンプリートする必要はないわよ!(←書かなくっていいって事なのかなー??)
⑤入国管理官のインタビューが簡単!

このメンバーになるには£70払ってね♡
詳細はこちら見てね!→

って感じですかね。。。
入国審査に長時間かかることで有名なヒースロー。。。
それを金で解決出来るようにしたってわけですね!
イギリスさん!
いやぁ、ナイスアイデアというか、商魂たくましいというか。。。
しかも、£70なら懐に余裕があれば払っても良いかなと思える絶妙な額( ・∇・)!
まぁ、私は貧乏なので、このサービスは利用しませんが、
お金に余裕がある方はメンバーになってみるのも良いかもですー\(^^)/

ランキング参加してます。
もしよければお願いします★
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへPVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by banoffee-pie | 2015-11-20 16:56 | 渡英準備(その他)

あと2か月!そして今度こそ!航空券、最終回!

こんにちは☆

気がつけば、本日ポッキーの日、11月11日が私にとって日本出国までちょうどあと2か月!
未だに2か月後は日本を離れているっていう感じが中々沸かない現在です。。。
3か月後に、仕事が見つからなくてメソメソしながら帰国しないよう、頑張らなければ。。。貯金!!!(切実www)

ところで、何度となく話題にのぼる航空券ですが、
やっぱり、アブダビ&ドバイでたっぷり遊んでいこうと思い、
再び変更しました(;・ω・)
(貯金ないくせにー!(笑))

エディハドはアブダビ空港↔ドバイのシャトルバスが無料で走っているので、
(シャトルバスの予約が必要ですが!!!)
午前中はアブダビでグランドモスクを見学、
午後から夜まではドバイ観光することにします♪

で、ですね、変更するにあたって、
エディハドの公式HPで変更しようと思ったのですが、
『未確定のフライトがあります』
と不気味な表示が出たので、
『いやいや、ちゃんと予約確定で大丈夫なはずよ!?』
とパニックに陥りながら(www)エディハドの東京オフィスに電話しました!
(結局予約はできてました!)

そして、無事に
アブダビ13日2:30発→ロンドン6:40着
の便に変更しました\(^^)/
変更手数料は¥14,560-!!!
お金は別途支払うことにはなりましたが、
これでアブダビもドバイも短い時間ですが、観光できます(*´▽`*)♪

そうそう、電話で航空券変更の依頼をしてる間に
もう!!!!
変更した航空券のEチケットがメールで来てました!↓
c0352243_00010206.png

仕事が早い♪

ただ、航空券を変更するときに電話で確認したのですが、
エディハドの公式HPで航空券を購入しても
私みたいに出発地から到着地までの間に他の航空会社利用がある場合、
(私の場合は福岡→東京がANA)
エディハド公式HPと電話口で荷物の超過手荷物追加申請が出来ないそうです!!
搭乗当日、空港窓口での申請のみだそうです。。。
ということは、追加料金が高くなるー( ノД`)…
あれあれ、いくら高くなるんだっけ??
↓公式HPにて確認してみました!
c0352243_13392989.png
1つのスーツケース当たり、ネットでの申請と空港窓口での申請に
約22ドルの違い=約2,700円差($1=122円で計算)

私はスーツケース2つもっていく予定で、
両方32キロまでに収める(両方追加料金支払う予定)なので、
9150円×2個=18,300円の追加支払いになりそうです!

私は超過料金だけなので、これだけで済みそうですが、
もし、スーツケース1つ増やすとなると
ネットと当日窓口での差額は$90違ってきます!!!!
それって諭吉さん約一人分!!!!

エディハドの言い分も十分にわかりますが、
利用者はどこの航空会社を目的地まで利用することになろうが、
エディハドの公式HPで予約したので、
そこはみんな一律でネットでスーツケースの重量超過申請できたらいいのになぁ。。。
と思いました!!!
(だって、これって地方の人は不利!)

と、最後のほうが愚痴っぽくなってしまいましたが、
ビザ、航空券の過程はとりあえず終了!!!

次は今週末15日のTOEICに向けてお勉強あるのみです!!!
TOEICテストが終わったら本格的にCV(履歴書)の作成を始める予定なので、
その状況をまたブログアップしまーす♪

ランキング参加してます。
もしよければお願いします★
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへPVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by banoffee-pie | 2015-11-11 23:56 | 渡英準備(その他)

父からの一言

こんにちは☆
皆様、お盆休みはどう過ごされましたか??
私はバタバタなお盆休みでした!


まず、お盆休み前日の12日に飼っているトイプードルが胃腸炎になりました。
犬が胃腸炎!?って笑ってしましたが、最近は多いらしいです!
(なんでも、クーラーが効いてる部屋と外の気温の温度差が凄いのが原因らしいです!)


そして、13・14日で鹿児島へおばあちゃんの初盆へ行ってきました!
法要参加がメインで自由時間がほとんどなかったので、
欲しかったお土産等一切買えず、食べたかったものも食べれずじまい。。。
鰹味噌、さつま揚げ、刺身醤油、お気に入りの定食屋さんでお刺身、温泉(←ほとんど食べ物(笑))
あぁ、心残り。。。
しかも、鹿児島駅までの帰り道、渋滞にハマって新幹線の時間ぎりぎりで肝を冷やしました(^_^;)
うーん。。。
イギリス行く前にゆっくり時間を取ってもう1回鹿児島行きたいなぁ。。。


そして、16日にやっと、父に10月→来年1月11日に渡英延びたことを報告しました!
前回書いた→
では全く理解を示してくれず
渡英する話をした以降、
家の中では私の渡英どころか、イギリスに関する話題はタブー状態(^_^;)
なので、具体的な渡英日を言うのをためらっていて、まだ伝えてませんでした。
(あ、母親には早々に伝えてましたが。。。)
そんな中、勇気を振り絞って伝えると一言だけ、

『そうか、頑張りなさい。』

でした。
日頃から口数が多くない父らしい、この一言で
初めて理解を示してくれた気がしてなんか感動しました!
(もしからしたら理解ではなく、諦めかもしれませんが(笑))

これで心置きなく渡英できます!
30歳にもなって無計画で大胆で無謀な2年間のイギリス移住ですが、
やっと認めてくれた両親にも胸を張って
2年後帰国できるように邁進して行こうと思います!

ランキング参加してます。
もしよければクリックお願いします★
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへPVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by banoffee-pie | 2015-08-18 14:28 | 渡英準備(その他)

トランジットを有効活用!

こんにちは★

この前書いた記事→航空券購入!
でトランジット(乗り換えの待ち時間)が超長いと書きましたが、
アブダビ空港ではなんと8時間超の待ち時間が(;゜Д゜)!!!
なので、UAE(アラブ首長国連邦)に1度入国することにします!

アラブと聞くとドバイ!!!
ドバイと言えば、
ブルジュハリファ!
c0352243_09490350.png
ドバイモールの水族館!
c0352243_09524355.jpg

アトランティスザパーム!
c0352243_09524175.jpg
etc.
(全部ドバイ政府のHPから画像貰いました★)
ひゃっほー!
どこ行こう(*´ω`*)ウキウキ
とテンション上がって検索♪
ガーン・゜゜(ノД`)

アブダビ空港からドバイ遠い(´;ω;`)
c0352243_10100518.png
google先生によると1時間以上かかる
無知な私はアブダビとドバイが別の街、空港がそれぞれにあるってこと知りませんでした(´・ω・`)チーン


気をとりなおして、アブダビには何があるのー?と検索。。。
するとこんなステキな建物発見!
c0352243_10324305.jpg
シェイク・ザイード・グランド・モスク!
世界で6番目に大きいモスクで、一般観光客も入れる!

なになに??
空港からタクシーで20分で行ける!

私が入国する日のモスクは朝9時から開くので、
8時半くらいに空港出て、
10時からの1時間の無料ガイドツアーに参加して、
11時過ぎにタクシーで空港帰れば、
12時までには到着出来るだろうから、
13時半発の飛行機に間に合う!

ヽ(´∇`)ノ ワーイ
イギリス行く前に1つ観光してきまーす♪

ランキング参加してます。
もしよければお願いします★
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by banoffee-pie | 2015-07-15 14:43 | 渡英準備(その他)

全ての報告完了!&旅立ちの日決定!

こんにちは☆
先週の日曜日に副職先の上司に12月31日で辞めること報告してきました!
(私、平日は事務員、週末はパン屋でバイトしてるのです。)
本職の方は今月の最初の週に相談、12月いっぱいで辞めること了解得ていたので、これで1月にきれいに旅立てます(о´∀`о)

で!最初はお正月明けの1月6日に旅立とうと思っていたのですが、
翌週の1月11日に出発した方が同じ便でも1万円以上安いので、
1月11日出国→1月12日イギリス入国します!
(チケットはずっとスカイスキャナーが1番安いと信じていてのですが、
直接航空会社から取った方が私の場合は安かったです!
これはまたチケットとった時に詳しく書きますねー♪)

これで本腰入って動く気になってきました!(笑)


ランキング参加してます。
もしよければお願いします★
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへPVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by banoffee-pie | 2015-06-25 17:50 | 渡英準備(その他)

渡英日変更します!

こんにちは★
いきなりですが、渡英日程変更することにしました!

2015年10月

2016年1月上旬(今の所6日予定)
にします!

本当は、年越しをイギリスでしたかったのですが、
税金やボーナス等考えて、年明けにしました。
(あと、最近のポンド高が凄いので貯金を少しでも増やそうと。。。
£1=195円って一体。。。(震え声))

税金と書きましたが、私は今社会人なので、住民税等が発生しています。
なので、
10月に住民票を抜く(海外転出届を出す)→渡英
しても今年の12月分までの住民税は支払わないといけません。
これが、12月31日付で住民票を抜けば来年1月からは住民税かからないので、
(区役所に電話して確認しました!)
面倒くさくないなぁ。。。と思って(笑)

ただし、
1月1日~渡英日までは住所不定無職です!(あ、響きかっこいい(笑))
保険等も一切きかないし
もし区役所に1月1日以降も日本に滞在していることがバレれば、
2016年度の住民税も支払わないといけなくなるので
ちょっとしたかけです(^_^;)!

また、住民票抜いた時等レポートしまーす!

ランキング参加してます。
もしよければお願いします★
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへPVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by banoffee-pie | 2015-06-19 10:38 | 渡英準備(その他)

10月までの予定を組んでみる

こんにちは!気が付けば6月も中旬ですね。。。
時がたつのが早いです(^_^;)

先週、両親にイギリス行を報告しました!
・・・
全く理解は得られませんでしたが、とりあえずは報告完了ということで(笑)
会社にも辞める旨伝えました!
こちらは応援してくれました(●´▽`●)

で、10月末の渡英に向けて何をするべきかざっくり計画を立ててみました!
(私、超なまけものなので、計画立てて皆様に公開しないとギリギリまで動かないのです(笑))

6月 パソコンが超古いので新しいの買う(済)
7月 NHSとYMS申請料金の入金と申請行く日の予約する
   SONY銀行に英文の残高証明書請求をする
8月 イギリスVISAセンターに申請行く
9月 ネットで家と職探しを始める
   MASTER CARDが来年6月で有効期限を向かえるので渡英前に新しいカードを発行してもらえないか掛け合ってみる
   歯医者で新しいナイトガード作ってもらう(歯ぎしり対策)
10月 パッキング始める
   国際免許証取得
   住民票抜く
   携帯解約(違約金とかあるのでドコモと相談)
   ネット解約する
   貯金、£=何円かによって海外旅行保険に入るか検討する

とりあえず、計画というかやるべきことリストですかね(^_^;)
また何か思いつけば増やしていきます!

最後の一行ですが、私、超貧乏で渡英するので、強制加入のNHS入るし、
個人保険は入らないで行こうか考え中です。。。
10月になった時のポンド相場と貯金額で入るか考えます!

そして、勉強と貯金!!!!
超重要ですね!(笑)

ランキング参加してます。
もしよければお願いします★
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへPVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by banoffee-pie | 2015-06-10 11:12 | 渡英準備(その他)