2015年YMS当選しました!2016年1月13日英国入国!1985年生まれのギリホリです!渡英までの準備とか渡英後の生活とか書いていきます★
by banoffee-pie
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
Oysterをレジスター登録..
at 2017-03-28 22:49
どうでもいいシリーズ5【偽札..
at 2017-03-20 03:03
|壁|・ω・`)ノ
at 2017-03-20 02:27
渡英して半年が経ちました。
at 2016-07-12 07:24
いよいよ運命の日!
at 2016-06-23 06:40
記事ランキング
以前の記事
2017年 03月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
検索
カテゴリ
全体
イギリス生活(生活準備)
イギリス生活(食べ物)
イギリス生活(日常)
どうでもいいシリーズ
渡英準備(YMS申請関連)
渡英準備(持って行くもの)
渡英準備(お金関係)
渡英準備(航空券)
渡英準備(その他)
日本生活(日常)
旅行(日本国外)
旅行(日本国内)
旅行(イギリス国内)
勉強
空港
就職活動
未分類
ブログパーツ
ブログジャンル
タグ
その他のジャンル


カテゴリ:空港( 3 )

エディハド航空で行くアブダビ空港からヒースローまでの旅

こんにちは☆

今回はアブダビ空港を出発してヒースローまでの入国を書いていきます!

まず、アブダビ空港では電子機器類(スマホ、パソコン等)の電源が入るかチェックあると聞いていたのですが、
私はありませんでした!(なんでだろう。。。)
そして、空港内はあちこちにコンセントがあると聞いていたのですが、
空港に到着したのが遅かったこともあり、他の方が使用していて、私は充電等一切できませんでした(^_^;)

そんな感じのアブダビ空港を離陸してまずは最初の機内食!
真夜中2時半に出発したのもあって、ごはんの選択肢はありませんでした。。。
c0352243_21191212.jpg
このsnack itemsとやらがこちら↓
c0352243_21191806.jpg
パンですが、中にハムが挟まってました!
そして、袋の中の食べ物がこちら↓
c0352243_21192620.jpg
右のクッキーは私がだいぶ食べてしまったあとに写真撮ったので、本当はまだたくさん入ってます!(笑)
ドリンクサービスはコーヒー、紅茶、ジュース等から飲み物を選びます!(今回もアルコールがなかった(ノД`)・゜・。)

ごはんを食べ、皆様就寝タイム。。。
ちなみに、今回の飛行機も座席下にコンセントありました!
c0352243_21195526.jpg
そして、目を覚ますともうヨーロッパ上空を飛んでいました!
c0352243_21200754.jpg
(余談ですが、さすがにシリア・イラク等の上空は通過してませんでした(^_^;))

そして、朝ごはん!
朝ごはんはこの中から選べます!
c0352243_21201286.jpg
私はスクランブルエッグにしました!
c0352243_21201723.jpg
うん、こちらも『機内食ってこんなもんよね』って感じのごはんでした!(笑)

今回、私が乗った飛行機は見渡す限り満席でした!
なので、機内食もドリンクサービスも時間がかかって遅かったです(^_^;)
そして、ごはんを食べてしばらくして窓の外を見ると。。。
c0352243_21204093.jpg
ハロー!ロンドン!
朝焼けが綺麗なロンドンの姿に出会えました♪
さて、次はいよいよ入国です!

ランキング参加してます。
もしよければお願いします★
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by banoffee-pie | 2016-01-19 21:39 | 空港

アブダビ空港で荷物を預けるの巻

こんにちは☆

前の記事で無事に入国したことを書きましたが、
アブダビ空港で再びスーツケースをピックアップ!

そして、出口出てすぐの両替所でアラブ首長国連邦の通貨、ディルハムに両替!
とりあえず3万円分替えて、821ディルハムになりました!
(ということは1ディルハム約36円)
c0352243_22175987.jpg
c0352243_22363388.jpg

その後、その足で搭乗受付窓口に行くとエディハドのお兄さんに
『まだ早すぎるから(朝5時)、スーツケースは預かれないよ。
でも、搭乗券だけは手配してあげるね!スーツケースは8時から預けられるよ!』
と言われ、搭乗券だけもらい、スーツケースとともに引き返す私。。。

仕方がないので、ボケボケしながらターミナル3の1階の端っこにあった所で朝ごはん。。。
c0352243_22240225.jpg
(ちなみに、アブダビ空港はこの写真のお店と、到着ゲートの前にコーヒーのお店、ちっちゃな売店くらいしかお店ありませんでした(^_^;)!!)
で、買ったのがこちら。。。
c0352243_22243563.jpg
ツナサンド!これで24ディルハム(約864円)!
・・・高くない(^_^;)??
そして、8時になったのでもう一度窓口に行くと
夜の8時(20時)にしか預けられないよ!』ですって!
・・・
え?さっきのお兄さんは8時としか言わなかったから、私てっきり、朝8時だと勘違いしておりましたよorz

仕方がないので、空港内でスーツケースを預かってくれるところを探す私。。。
するとありました!
c0352243_22130748.jpg
一番下の案内の所!
『Airport Service Center』!
あちこちにこのマークの案内があります☆
c0352243_22202332.jpg
これを辿っていくと、
ターミナル1に行く途中のところに突如出て出来ます!
c0352243_22175265.jpg
ここでパスポートとEチケットを見せて何時に戻ってくるかを伝えれば、預かってくれます!
最初、出発の飛行機が26:30発だったので、
『48時間(2日)分のお金がかかる』
と言われましたが、
『ドバイからバスで戻ってくるのが23:50で、そのあとすぐ取りに来る』
と言ったら、
『それなら24時間(1日)分のお金でいいよ!』
と言ってもらえました♪

そして、ここでスーツケース2つ、パソコン、機内持ち込みしていたボストン、ダッフルコートを預かってもらって、このお値段!↓
c0352243_22521553.jpg
160ディルハム(約5,760円)!
ちなみに、コートは無料で預かってくれました♪(普段は預かってくれないのかもしれません(^_^;))
明細を見てみると、
パソコンと20キロ越え30キロ未満のスーツケールが50ディルハム(約1800円)。
20キロ未満のスーツケースとボストンが30ディルハム(約1080円)。
こう見ると、高くはないですね♪

ちなみに、預けた荷物はこのレシートと引き換えになります!
無くしちゃだめですよ!皆さま!(私、無くしそうで超怖かったですwww)

そんな私、無事、スーツケースを預けられたので、グランドモスク観光へ飛び出します♪

ランキング参加してます。
もしよければお願いします★
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by banoffee-pie | 2016-01-16 23:11 | 空港

エディハド航空で行く福岡空港からアブダビ空港までの旅

こんにちは☆

さて、日本出国からまずはアブダビ入国までを書いていきます!

福岡空港に到着し、国際線乗り継ぎのANAの受付へ。。。
(福岡→成田まではエディハドとANAの共同運航(コードシェア)でした)
すると、
『アブダビ空港でバスの予約が入っているので、今の状況だとアブダビでスーツケースを一度ピックアップしてもらわないといけません。
ただ、ANAはアブダビ空港に直接就航がないので詳しくはわかりませんが、
もしかすると成田で手続きすればヒースローまでピックアップせずに行けるかもしれません』
と言われたので、スーツケースのピックアップを成田までにしてもらいました!
ちなみに、私の持って行ったチケットがこれ↓
c0352243_06562700.png
赤で丸してるバスが入っているので、24時間以内に同じ空港から出発でもヒースローまで一気にスーツケース運んでくれないらしい。。。
(補足ですが、この英語版のEチケットを印刷して空港に持って行くだけで大丈夫です!
昔はEチケット自体にバーコードとかQRコードとか書かれていた気がしますが、今は特にないみたいです!
というわけで、質問頂いていたあいさん!これで大丈夫でした♪)

そして成田でスーツケースをピックアップ!
で、18:20から受け付け開始と言われていたのですが、17:45頃にはもう列ができていました!
(ちなみに、私の時は空港の一番端っこの『J』が受付でした)
c0352243_19355779.jpg
時間になって、受け付け開始!
c0352243_19362866.jpg
気になるスーツケースの重量!大きい方は23.4キロ、小さい方が18キロとほぼピッタンコと余裕でした(*´▽`*)
そしてここでも言われたのが、
『アブダビでバス予約が入っているので、1度アブダビでスーツケースピックアップしてもらわないといけません。
アブダビは24時間の国際空港なので、約束はできませんが、スーツケースもすぐ預かってくれると思います』
ですって(ノД`)・゜・。
仕方なく、アブダビで再びスーツケースピックアップすることになりましたorz
(乗り換える空港全てでスーツケースピックアップとドロップしないといけないなんて面倒くさすぎる(ノД`)・゜・。)

さて、気を取り直して機内!
機内に入るとすでにアラブのスパイスっぽい香りが漂います♪
そして、席に着くとこんなものが置いてありました!
c0352243_19382596.jpg
緑のがブランケットで右側の白いのがネックピローにもなるクッション!
そして、こちらも配られました!
c0352243_19385324.jpg
ヘッドホンとアメニティ!

『sleep tight』と書かれたアメニティの中はこちら↓

c0352243_19390192.jpg
歯ブラシ、耳栓、靴下(右下の黒いのです)とアイマスク!
アイマスク、裏と表にこんなことが書かれています!
『Do not disturb(起こさないでください)』
c0352243_19390655.jpg
『Wake me up to eat(ごはんの時は起こしてください)』
c0352243_19391394.jpg
か、可愛い♡
そして、座席の下にはこちら!
c0352243_19392943.jpg
すでに携帯の充電器を差しているので見にくいですが、
全世界の差込口に対応したコンセントとUSB用の充電口!
アブダビで乗り換えする人はスマホ、パソコン等がちゃんと起動するかチェックされるそうなので、充電しておいた方がいいかもです☆

そして、機内食!夜ご飯はこちらの2種類からの選択です。
c0352243_19383787.jpg
私は和食を選択しました!
c0352243_19393530.jpg
上段真ん中のほうれん草の胡麻和えが中々おいしかったです\(^^)/
そのほかは『まぁ、機内食ってこんなものよね』って感じでした(笑)

そして、食後にも飲み物が!
コーヒー、紅茶、ホットチョコレート(ココア)等選べたので、私はホットチョコレートを選択♪
c0352243_19394268.jpg
ごはんを食べ、隣の席に誰も居なかったので、足を延ばし、窓の方に寄りかかってリラックス♪
(私が乗った便はがら空きでした!見た感じ、四分の一くらいしか人が乗ってない!)
すると、機長から
『夜なので、機内のライトを消します。ゆっくりお休みください』
の案内とともに消灯!
・・・
のはずが、私のところだけライトが消えない!
真っ暗の機内の中で私、後光がさしたような状態!(笑)
仕方がないので、仏様になった気分を味わいながら(笑)、
そのまま頭からブランケットかぶって就寝。。。
・・・
すると、私のことを起こしてくる優しい声が聞こえます。。。
ブランケットから顔を出すとケインコスギ似のイケメンフライトアテンダントが目の前に!!

話を聞くと、
『ライトがここだけ不具合で消えなくて、お客様に迷惑かけていると思うので、
もしよければほかの席をご案内します
ですって!
ええ、ありがたい!ありがたいけど時間考えてよ、ケインコスギ!
時計は真夜中2時半をさしているんですよ、ケインコスギさん!
こっちは爆睡中でしたよ!(ノД`)・゜・。

そして、新しい席に案内され就寝、目を覚ますと朝ごはんタイム♪
朝ごはんはこちらの中から選べます!
c0352243_19384530.jpg
私は今回も和食を選択!
c0352243_19402833.jpg
これ、正直いまいちでした(^_^;)
しかも、朝はアルコール類選択できないっぽかったです。。。
(メニューには記載があるのに!サギだ、サギ!(笑))

朝ごはんを食べ、元の席に戻ってみると、ライト、消えていました(笑)
私が席を離れている間に直ってました(笑)
・・・一体、なんだったんだろうか(笑)

そんなこんなしている内に飛行機は無事着陸!
いよいよ、アラブ首長国連邦に入国です♪
この国は入国カード等一切書く必要がなので、パスポートだけもってイミグレ(入国管理ゲート)に行けば大丈夫です♪
入国審査官、超アラブ訛りの英語で喋ってくるので、何言ってるか分かりませんでした(^_^;)
とりあえず、『Sightseeing!only 1day!』って言ってEチケット見せたら入国スタンプ押してくれました(笑)
これが、アラブ首長国連邦の入国スタンプ↓
c0352243_22014401.jpg
さぁ、いよいよ弾丸アブダビ・ドバイの旅の始まりです♪

ランキング参加してます。
もしよければお願いします★
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

人気ブログランキングへ


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by banoffee-pie | 2016-01-16 22:08 | 空港