人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年YMS当選しました!2016年1月13日英国入国!1985年生まれのギリホリです!渡英までの準備とか渡英後の生活とか書いていきます★
by banoffee-pie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
Oysterをレジスター登録..
at 2017-03-28 22:49
どうでもいいシリーズ5【偽札..
at 2017-03-20 03:03
|壁|・ω・`)ノ
at 2017-03-20 02:27
渡英して半年が経ちました。
at 2016-07-12 07:24
いよいよ運命の日!
at 2016-06-23 06:40
記事ランキング
以前の記事
2017年 03月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
検索
カテゴリ
全体
イギリス生活(生活準備)
イギリス生活(食べ物)
イギリス生活(日常)
どうでもいいシリーズ
渡英準備(YMS申請関連)
渡英準備(持って行くもの)
渡英準備(お金関係)
渡英準備(航空券)
渡英準備(その他)
日本生活(日常)
旅行(日本国外)
旅行(日本国内)
旅行(イギリス国内)
勉強
空港
就職活動
未分類
ブログパーツ
ブログジャンル
タグ
その他のジャンル


家探し!

こんにちは☆

今回は家探しについて書いていきます!

私が知る限り、イギリスでの家探しのサイトは3つ!
まず、イギリスで生活する日本人なら誰もが知っていると思われるMIXB!→
そして、イギリス人なら誰もが知ってるであろう家探しの定番サイト、spareroom
最後にgumtree!→

で、実際に私が利用したサイトはMIXBとspareroomです。
gumtreeはイギリス人の知り合いから
『あのサイトは気を付けないと、変な物件(や変な大家)が多いよ!』
って忠告を受けていたので利用しませんでした!

で、最初に良いなと思ったのがspareroomで見つけたお部屋!
メッセージを送ると
『1時間後にビューイング来れる?』
っていう超スピーディーなビューイング依頼!
早速行ってみると思ったより狭かったので諦めました。。。
(というより、スーツケース2つ置いたらベッド以外足の踏み場がなくなる狭さでした(^_^;))

次にMIXBで見つけたお部屋!
こちらはかなり広くて週£120で電気代等全部込み!
大家さんが超細かくて面倒くさそうな人なので悩みましたが、
立地もよかったのでこちらに決めました!

ちなみに、私が気にしていた点は以下です!
・taxやbill等が全部込みか
・ミニマムターム(最低入居期間)
・ZONE2(もしくはZONE1)
・水回りが綺麗か
・危なくないエリア(夜遅くなった時でも一人で歩いても大丈夫)
・スーパー等が近い
・リビング有無
・友人を呼んだりして良いか

今回決めたお家はリビングがない家でしたが妥協しました!
(他にもいろいろ妥協した点はありますが(^_^;))
そして、zone1-2に限定した理由は
日本では基本給とは別に交通をもらえますが、イギリスは一切交通費支給がないからです!
zone3等の方が家賃は安いのですが、交通費がかかることを考えると、
少々高いzone2で家を見つけても結局、かかる費用は変わらないと思ったからです!


そして後日、大家さんと細かい注意点を確認してデポジットを£500支払い領収書をもらいました。
その大家さんルールによると領収書が退去するときにデポジット返してもらうのと引き換えになるそう。。。

ちなみに、イギリスの家賃は週£●●と書かれていることが多いのですが、
月の家賃は週£●●×4週分ではありません!
月によって4週あったり5週あったりしますが、1年間は52週なので
例えば週£120の家賃の家だとすると、
£120×52週(1年間)÷12か月=£520
となるので£120/週のお家は毎月£520のお家賃になります!

ただ、私が契約した大家さん(日本人)、かなり変わった人で、計算方法がこちら↓
£120÷7(日)×30.5日(月によって30日だったり31日だったりするからだそう)=522.8571。。。
となるので、四捨五入して私の毎月の家賃は£523になりました!

そしてお引越し日は2月8日になりました!
2月は最初の1週間、住まないのでちょこっと家賃引いてもらいますが、
デポジットと最初の月の家賃で合計約£1000!(£1=170円で計算すると17万円!)
が一気になくなります。。。
うーん、残金が超やばい♡

お仕事早く決めて皆様に報告したいなぁ。。。(´Д`)
あ、お引越し後に私がイギリスに持ってきた荷物を紹介しますー!

最後に、私は結局MIXBで見つけたお部屋に決めましたが、
見てる感じ、MIXBの方が少し家賃高く感じました!
そして、spareroomの方が検索しやすい!
家探し!_c0352243_02280569.png
こんな感じでzoneが選べたり、下の方にスクロールしていくと細かく、
喫煙・禁煙や大家が別に住んでいる等指定できます!
こちら、アプリもあるので、お部屋探しするときはspareroomのアプリ入れておくのもおススメです!

ランキング参加してます。
もしよければお願いします★
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
by banoffee-pie | 2016-01-23 03:25 | イギリス生活(準備準備)
<< 銀行口座開設!…パスポートとB... BRPカードを取りに行く! >>